fc2ブログ

記事一覧

今川焼きを齧りながら、根津神社へ~♪


人気ブログランキングへ

いつもりか0517の食日記をご覧くださり、ありがとうございます!

さぁ、今日から4連休\(^o^)/
連休初日は、再び根津神社へ向かいましたの。
つつじ苑のつつじは満開になったかな?

JR日暮里駅から、大賑わいの谷中銀座商店街を抜けて不忍通りをテクテク。
陽射しが強くて、まるで夏みたい。。。(^^ゞ

谷中から千駄木にかけても、そぞろ歩いている人・人・人。。。
人気のお寿司屋さん、うどん屋さんも行列が出来ておりましたわ。
お腹を空かせながらキョロキョロ歩いていると、
東京メトロ 千駄木駅そばの交差点にある今川焼きのお店を発見!
ココは、週末だけ営業するこじんまりとしたお店なのです。
それほど並んでいなかったので、アタクシも最後尾に。

今川焼きは、つぶあん、白あん、カスタードの3種類のみ。
しかも、すべて100円也!
で、買った今川焼きを齧りながら根津神社までテクテク。

P1210267_201505041012418f1.jpg

P1210266.jpg

カスタード
バリッとした皮が美味しくて、驚いた!
カスタードあんは、昔ながらのポッテリした感じ。
甘さもくどくないのが良いですわ~♪

P1210264.jpg

P1210268.jpg

こちらは、つぶあん
冷めていないので、まだ皮がバリッとしておりましたの。
ほど良い甘さのあんこで、昔懐かしい味というのかしら。
素朴なおやつですわね(#^.^#)
今川焼きを2個も食べたら、けっこうお腹がいっぱいになっちゃいましたわ。

今川焼千駄木
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13050159/



P1210279.jpg

で、根津神社に到着。
さすがはGW!かなりの人出です!

P1210275.jpg

つつじ苑の中も、人・人・人。。。
結局、中には入らず遠くから花を眺めましたが、
こんもり色とりどりで、とっても素敵(=^・^=)

P1210272.jpg

P1210270.jpg

境内にある神楽殿の前では、ちょうど花笠音頭の演舞中~♪
見物客からの手拍子で、賑やかでしたわ。

P1210278.jpg

社殿の右側に、お神輿が~♪
これは、徳川六代将軍 家宣公が奉納したものだそうφ(..)メモメモ
ちなみに、社殿は五代将軍 徳川綱吉公が世継が定まった際に現在の社殿を奉建したそうで、
天下普請と言われた名高い神社なのですわ。

それにしても、参拝するのも行列、甘酒茶屋もいっぱい。。。
今日はつつじと花笠音頭だけ見て、早々に神社を後にいたしました。

その後は、日暮里駅まで谷中の路地裏や谷中霊園をお散歩して、

P1210156.jpg

大正末期から昭和30年代に活躍された、
宝塚歌劇団 天津乙女先生のお墓参り。
現役でのお姿を拝見したことはありませんが、
日舞の名手で名高いジェンヌさんだったそうですわ。

その名にちなんで名付けられた薔薇もあるんですって!

せっかく日暮里で働いているのだから、もっともっと谷根千のこと、
見て回ろう!
ちょっと疲れたけど、充実した休日でした(^◇^)

お・ま・け

歩き回るのは楽しいのだけれど、やっぱり疲れるじゃない?

P1210280.jpg

P1210281.jpg

サッポロ 北海道PREMIUMとチキンナゲット
JR日暮里駅前のタワーマンション1Fにあるスーパーで買いました。
で、ベンチに座ってゴクゴクヽ(^。^)ノ

の~んびり街行く人を眺めながら飲むのも、
お休みの醍醐味ですわね~♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Amazonのアソシエイトとして、りか0517は適格販売により収入を得ています。

りか0517

Author:りか0517
住んでいるのは埼玉県所沢市。

外回りの仕事中にヒザを負傷し、2022年夏に退職して引きこもり生活です。
今は、食べることが最大の楽しみ!
とりあえず、日々の食事を記録しておきます。

ま、ひまつぶしにでもしてください(笑)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -