fc2ブログ

記事一覧

【雑記】しばし、圓通寺で。。。

ご趣味を神社・仏閣巡りとされておられる方は、
行きつけのお寺や、神社があるのですってね。

今日、参りました圓通寺も、そんな方々の行きつけのひとつだそう。

202003231713459ea.jpg

こちらは借景の庭で有名ななんです。
アタクシも何かの時にネットで知ったお寺なんですの(^-^)/
霊峰 比叡山を借景にしたお庭が国の名勝になっていると知り、
一度は来てみたかったのですわ\(//∇//)\

地下鉄 北山駅から30分ほど歩きまして、
よ~やく到着。
今日はお天気が良かったので、比叡山も美しく見えております。

20200323171347015.jpg

拝観料をお渡しして、いよいよお庭を眺められる座敷へ。
すでに数人の方が、思い思いに座敷に座り込んで、景色を眺めてましてよ。

20200323171344b38.jpg

アタクシも御本尊をお参りしてから、座敷からお庭を眺めておりました。
風がス~ッと部屋を通り抜けて行くのも風情がありますわね(#^.^#)
なにも考えずにただボ~ッとしていたのだけど、
それがとても贅沢な時間でしたわ。

街で見る比叡山と、圓通寺の座敷で見る比叡山は、
やっぱりなにかが違いますのよ。
上手く言えないけど。。。

帰りはまた北山駅まで、テクテクと歩いたのですが、
その往復が苦にならない、有意義な時間でありました(* ´ ▽ ` *)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Amazonのアソシエイトとして、りか0517は適格販売により収入を得ています。

りか0517

Author:りか0517
住んでいるのは埼玉県所沢市。

外回りの仕事中にヒザを負傷し、2022年夏に退職して引きこもり生活です。
今は、食べることが最大の楽しみ!
とりあえず、日々の食事を記録しておきます。

ま、ひまつぶしにでもしてください(笑)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -